さっぷる’s blog

好きなもの...ジャニーズ!その他etc...関ジャニ∞/Travis Japan/MADEにアディックティッド!!!

Defiled感想(ネタバレ含む)

やっと!私的初日を迎えたDefiled

初の青山DDDクロスシアター!!!

2013年熱海殺人事件からこうやって毎年なんだかんだで戸塚さん舞台を観に来れてて感謝です本当に。

観劇の感想を綴っておこうと思います。

※かなりのネタバレ含みます。

 

前情報は立てこもってる役をとっつーがやる!ってことと、勝村さんと2人芝居だということ、とにかく狭い劇場、通路も使う!くらいしか情報を得てなく。ほぼ真っさらな状態。

 

まずDDDとにかく狭い。小さい。舞台近い!!

椅子がなんかちょっと高級感ある木の椅子!

暗幕すぐ横!とてもジャニーズの舞台、とっつーの舞台を観に来たとは思えない!!!

一番後ろでもおそらく余裕で見える。

一体どんな感じで始まるのか…戸塚担と母妹共にそわそわ。

音楽が鳴り止み始まると、とっつーが!

あまりに目の前だし、客降りもするしで最初これはとっつーなのかなんなのか錯乱状態←

爆弾をしかけるのに舞台のあちらこちらに移動するとっつー。

 

勝村さんが登場!

本当テレビで見たまんまだー。

2人の掛け合いもすごいし、今回はつかさん舞台ではないけれど、相変わらずのたたみかけるようなセリフ回しもちょいちょい出てきて、今回もとっつー大変だったんだろうな…と。

手の動きとか、それこそ足音とか、息づかいとか本当細部までよく見えるし、聞こえる。

こんなに一体感を感じれる舞台って今までなかった気がする。

 

図書館の目録カードをなくしたくなくて、立てこもるハリーなんだけど、そのハリーの言葉が身に沁みたな。。

OPACはもちろん便利なんだけど、でも司書さんが歴代受け継いできたカードって、人から人へ受け継がれてる歴史を感じれて良いよね。

なんでもかんでもネットに頼って、本も読まなくなってる。

ハリーが「本を読んでるっていっても、芸能人のHOW to本とかだろう?」

って言葉もちょっと刺さったな…

最近本読んでないし、読んだとしてもHOW to本ばかり読んでるなーと。昔はもっといろんなジャンルの本読んでたよなーと。

 

本を愛するがゆえに、目録がなくなってしまうのであればそれと共に自分も心中する。

なかなかここまで行くのは理解しがたいけど、特に結婚しているわけでもなく、両親もおらず、唯一の肉親である姉ともほとんど疎遠で、何よりの支えが本で、それに付随するのが目録カードで。それを失ったら生きる意味を見失うってことだったのかな。。

とっつー良い表情してたな。。ハリーは一体何を考えてるんだろ?って引き込まれたし、最後の最後まで読めなかったもん。

 

そして勝村さんが途中途中入れるちょっとコミカルな要素がおもしろくて!なんかうまい感じに入ってきて、初めて生で演技見たけどこの人すごいな!!って。役者さんってすごい。

とっつーが二度ばかし通路通るのと、あとトランシーバーで会話してるとき、とても近くて。

相変わらずキレイな顔してんなーと思いました。

 

進化ってね、良いところと悪いところがあるよね。テクノロジーに頼りすぎてそれ無しの生活を今考えられないけど、これもハリーが予想してた未来の一部だったのかななんて。

「あと80年後の子どもたちは本を知らないかもしれない」

後世のためにも今自分ができることをしておきたいんだ。ハリーの強い意志、そう語る眼差しが忘れられない。

近い未来そうなるかもしれない。ページを手でめくるなんてこともわからない子どもたちが出てくるかもしれない。

他人事ではないなと思ったし、今の私たちも向き合わなきゃいけない問題なのではないかなと思った。

 

最後はね。あまりに衝撃的すぎて。

ハリーを助ける術はなかったのかな。。とモヤモヤ思ってしまう。彼を救うことはできなかったのかな…と。

最後とっつーがカテコで笑顔で出てきてくれたから救われたけど、いやーでもモヤモヤというかなんというか、ハリー!!!という気持ちは残ってしまったな…

カテコは3回あったけど、とっつー笑顔素敵でした。勝村さんも汗だくだったし、本当全身全霊をかけた舞台なんだなと。

見ているこっちもこんな体力奪われたことない!ってくらい、力が入ったというか、

音もすごいし、本当に世界観に引き込まれたな…そして色々と考えさせられる舞台でした。

 

終わったあと、とっつーが仕掛けた爆弾を間近で見て、(ちょっと触れて)帰ってきました!

 いやーでも本当にずっと肉眼で見れるなんて…

信じられない距離感だったな…

 

そしてずっとつかさん舞台だったからね。すごく新鮮だったし、またとっつーの新たな一面見れて良かったと思う!!

演じてるときのあの真剣な眼差し好きだな…

あの眼差しが好きでとっつーに堕ちたんだよな…とかいうことを思い出しました。

 

とっつーはこの後運動会行って、借り物競争で1位を取るという!!さすがです!!!

 

パンフレットで役作りのために外部と遮断するために外食も控えてるみたいだから、相当追い込んでるんだな。と…

大変だっただろうけど、運動会とか明日の少年収で少しは息抜きできてますように!!

まだまだ道のりは長いしね!!!

例年のごとく喉が枯れないか心配だしね…

 

ありがたきことに友のおかげで福岡の大千穐楽を見ることができるので、あともう一度戸塚ハリーを見ることができます!!

今回見そびれてるところとかもありそうだから、またまた楽しみ!!!