さっぷる’s blog

好きなもの...ジャニーズ!その他etc...関ジャニ∞/Travis Japan/MADEにアディックティッド!!!

アイドル稲葉光くんを応援した軌跡

いなばくんがジャニーズ事務所から去ってしまったタイミングでこの記事を公開するのもどうかと思ったのだけど、でも私がいなばくんにハマったきっかけやら思い出やら何やらやっぱり書き残しておきたかったので、ずっと書いては下書き保存続けたものを公開することにした。

めちゃくちゃ長い。削ろうと思ったけどせっかく書いたからそのままぶちまけます(笑)

 

いなばくんをちゃんと認識したきっかけはジャニーズ伝説2018。え。待って。なんか稲葉くんの顔めちゃくちゃ好きなんだけど。って思ってmy楽にステフォを買った。本当ステフォ大好き人間ステフォ買う基準がちょろいと思いながら。

でも顔好きだな〜と思ったくらいでこの時は終わって。(まあ後々この時の自分に買っておいてくれてありがとう…って死ぬほど感謝した)

友達が大河くん担だったから、なんとなくMADEって見るとお!っとはなってはいたけどでも本当に"友達が好きなグループ"という認識で。

そんなこんなで時はすぎ、

2019年からアイランドTVが始まってなんかふとそういえば稲葉くんは元気かな?って思って久しぶりに見たのが、「令和!令和!いなば〜」の動画。

なにこれかわいい!って思ったのと、顔に178で描いちゃってるいなばくんに吹いたのと、やっぱりいなばくんお顔がいいね!ってまた思った記憶。

8.8のジュニア祭りではCrazy Moonを踊るうちゅめど見て、わ〜いなばくんやっぱりかっこいい〜!髪型最高!!!!!って思いました。

(いなばくんの髪型を大河くんがセットしてる動画もめちゃくちゃ好き)

 

だけどまだ自担にはしなくて。

気になり出すのちょろいわりに自担にするまではけっこう時間をかける人なんだよな私。

というかジュニアはもうすでにトラジャを応援していたので、ジュニアの中で掛け持ちはさすがに無理…と当時は思っていたのでした。

 

でもまあそんなことを考えてられない、というかもう理屈抜きでいなばくんに落ちてしまったのが「ジャニーズ伝説2019」

my初日の10/8からもういなばくんの虜になっていました。とにかく笑顔がかわいい、魅せ方うまい、顔が良い、かわいい…待って。やっぱりいなばくん好きなんだけどどうしよう?って。

 

友人の大河担に突然いなばくんが気になって気になって仕方ないなんて言って驚かせたな(笑)

 

完全に落ちたのは目の前で繰り広げられたセクバニのいなばくん。10月19日もうこの日は一生忘れられない。

もう本当に撃ち落とされたと言う表現がしっくりくる。本当にあの瞬間「転げ落ちるみたいに加速して、熱い記憶忘れられない」(byクレアク)でした。

だからもうセクバニは一生忘れられない一曲です。

(ふゆぱらでまたセクバニ見れた時は本当歓喜だったし、後々のダンスクで振付いなばくんと知った時は本当にもう大興奮だった)

そこからもう入るたびにいなばくんが好きで好きでしょうがなくて←アイランドTV見漁って。

後輩たちとひたすら絡んで動画撮るいなばくんがめっちゃかわいくて。

最年長なはずなのに誰よりもかわいくて、元気で、後輩たちと戯れるいなばくんの動画はただの癒し……

そしてMADEにおまかせ読み出して。

また本当にさ、月に一回だからというのもあるかもしれないけど、でもね4人共本当にたくさんたくさん書いてくれて。

スタッフさんに長すぎるって言われても長く書き続けてくれていて。笑

もうMADEにおまかせで月額払う価値あると思ったくらい。

本当にね。こんなにね、連載をしっかり活用してくれるグループMADEちゃんが一番だと思うんですよ(超贔屓目)

 

そして10月28日、大河担の友人と一緒に入って完全に稲葉担として道を歩んで行くことを決めました。あの日本当最高に楽しかった!今でもあの日を思い出すとにやける。好きになって、自担にするって決めてから見る自担は本当にさらに最高なんだよね…もう好き!幸せ!っていなばくん見ながらずっと思ってた。

いなばくんの手足の長さを生かしたダンス、本当一曲一曲変える魅せ方(ざえびの時のいなばくんのthink togetherのポーズがめちゃくちゃ好きだった…脳裏に焼き付いてる)はける間際で舌ぺろしたり本当ずっともう目が離せなかった…笑顔がかわいくてたまらなくて本当わたしいなばくんに会えて良かったなと思った。

 

そしてどうしても入りたくて死ぬ気でふゆぱら探してかろうじて見つけた1公演!

本当にね、もうね、めちゃくちゃ楽しかった。

セトリも天才だった!!!!!衣装も最高だった!!!!!

こんな楽しいライブやってる人たちがいたんだ。私今まで知らなかったのなんで?って思ったくらい。もうね、ずっと笑ってた。ひたすら楽しかったって記憶しかないし、みんなでセキュリティーって叫んだのも良い思い出(笑)

4人の温かい雰囲気とお嬢様たちの温かい雰囲気と本当にステキなコンサートだった。

ファンの雰囲気も温かったから余計に好きになってしまった。

お嬢様って言われるのは最初本当くすぐったく感じたけどね(今でも慣れてない)

また初のオリ曲めどらぶが、本当にねこの曲と出会うために今までMADEにはオリ曲なかったんだねきっと。って思えるくらいの素晴らしい曲で。

MADEらしい、MADEにしか歌えないオリ曲で。もうイントロから好きだった。振付も最高にかわいかった……良い曲もらったよね、、、

いなばくんの独特な振付講座もなつかしい(笑)でもあの振付は一生忘れないし、めどらぶはこれからもずっと大好き。

 

もうそこから、アイランドTVに加えてジュニア情報局の動画やら、過去の円盤や音楽番組もう本当に色々見漁った!NEWS担の友達に少プレも焼いてもらった!(感謝)見れば見るほどMADEにハマってった。ふゆぱらで現場終わってしまってもずっと楽しかった11月。ずっと友達と鑑賞会してた11月。

ジャニショとアイランドストアでお写真買いに行ったのも楽しかったなあ……紙にMADEって書いていなばくんの写真買うの幸せだった。。。大河担とああだこうだ言いながらお買い物めちゃくちゃ楽しかった…(アイランドストアのQRよりやっぱり紙に書いて買う方が好きです。)

 

家にあった雑誌も片っ端から見直して探したねMADE。この時ばかりは雑誌の整理怠っといてくれてありがとうという気持ちでした←

(おかげで一気に整理した時めちゃくちゃ大変だったけど笑)

テキストも読めば読むほど好きになっちゃったし、どの年のテキスト読んでも4人が仲良しこよしで本当MADEって良いグループだなあと改めて思った。そしてMADEちゃんみんな顔が良い。顔面偏差値高い。の上に高身長。なんでこのグループが埋もれてるのわけわからないって知れば知るほど思った。

 

正直ジャニーズはMADE一本に絞ろうと思っていました。本気で。そのくらい満たされてたんだよね。MADEだけで。

 

その矢先に…

忘れもしない。まあもうあえて触れません。

 

解散した後とみのぶが姿を見せる中、いなばくんは全然姿を表さなかったので、正直もうこれはイケヴァンを最後に(もしかしたらそれも出ずに?)退所か…と不安な気持ちでいっぱいだった2月、3月。

 

そしたらさ、突然元気に動画投稿してきたわけですよ。ああいなばくんだ〜って泣

もう本当にあの瞬間たまらなく嬉しかったな…良かった。まだいなばくんジャニーズでやってってくれるんだって。

楽しみにしてたイケヴァン。本当に楽しみだったんだよ。チケット交換で出会った人たちもみんな良い人たちで当日会えるの楽しみで。

大阪公演ペンライト振って良いってお知らせ見て、めちゃくちゃ嬉しかった。

またいなばくんにペンライト振れるんだって。

お線香舞台もお線香たくさん買って、地方をちょこちょこ巡る予定でした。

 

でも結局イケヴァンもお線香舞台も中止に。

本当にやるせなかった。仕方ないって思ったけど。

もう今年は生どころかいなばくんの姿見れるのか…?と思っていた。

そしたらさ、いっぱいアイランドTVは上げてくれて(途中追いつかなくなったほど)、のんぴかで連載もしてくれるて。思ってたよりいなばくんを見れて嬉しくなった。元気をもらえた。

 

そしてもうこれは予想もしてなかったけど、

8月、10月、12月、そして2021年1月と怒涛の舞台ラッシュ!!!

えび座に関してはもういなのぶとみは卒業したと思ってたからまさか2020年も出るとは思わなくて本当に嬉しかった。

一番姿見れないと思ってたいなばくんを一番見た気がする2020年。たくさん姿見せてくれてありがとう。

久しぶりに見た孫権いなばくんは殺陣のシーンがひたすらかっこよいし、貫禄あるし、こ!これ本当にいなばくん?って目を疑ってしまった。

えび座以外でいなばくんの演技を見たのが初めてだったのでなんかもう見慣れていたいなばくんとは全く別物で、す、すごい…と度肝を抜かれた記憶。

でもカテコはいつものいなばくんでしかなくてニコニコ本当にかわいかった!

 

そして10月。まさか歌って踊るいなばくんをまた見れるなんて…と本当に嬉しかった。

頑張れ、友よ。もチカラノアリカも全力で踊ってるいなばくん見れて幸せだった…あーやっぱりいなばくん魅せ方上手…って思ったえび座でした。

そして何より久しぶりにいなのぶとみ3人が揃って舞台に立ってることが嬉しくて、同じ衣装で踊ってることが嬉しくて。本当に今年も3人を起用してくれてありがとうA.B.C-Zって心の底から思った。えびから絶大な信頼を得ている3人がたまらなく誇らしかった。

 

友達のおかげでいなばくんの30歳の誕生日公演にも入れたことも本当に嬉しかった。ありがとう。

はけ際塚ちゃんに抱きつかれて、突然舞台の真ん中に放り出されたいなばくん本当に可愛かった。一生忘れない。

 

しばらくいなばくん見れなくなるか〜と思ったら11月は連載NHDで楽しませてくれた。

毎日試行錯誤、悪戦苦闘(チョモランマ)

しながら頑張ってるいなばくんを励みに私も仕事も勉強も頑張れた。

もうね〜自撮りが天才的にかわいい。

私は生まれ変わったらいなばくんの顔になりたいです。いなばくん本当にかわいい顔してるし自分に合った眉毛してる。改めて私はいなばくんの眉毛が世界一好きだなと思った。

 

そして色々苦労したと言っていたナイホス。

どんな感じになるのかなと不安と期待を胸に観に行った初日。

蓋を開けてみたら本当に素晴らしかった。楽しかった。

いなばくん確実に演技上手くなったって思った。そしてスタイルめちゃくちゃ美しかった…

(最後王子が魔界に戻る時煙に包まれながら去っていくいなばくんの後ろ姿を見ながら、まじでこれは稲葉光のランウェイって思った)

そして本当にいなばくん良い表情するなと思った。

思いやりがあって優しくて、強くて、ちょこちょこ弱いところもあって、かわいらしさもあって、まさにいなばくんにぴったりの役だった。

 

いなばくん自身も手応えを感じていて、

これからいなばくん役者として道切り拓いていけるなと思った。

久しぶりに心震える舞台に出会えたなと思った。こんなに暖かい気持ちになれる舞台幸せだなと思った。毎年12月を迎える時にこの舞台のこと思い出すし、むしろ12月の恒例行事にしてほしいくらい。

いなばくんがこの作品に出会えたことにめちゃくちゃ感謝した。私をナイホスに出会わせてくれてありがとう。

 

そして1月野暮兄弟。

久しぶりのいなばくんにテンション上がったし、もうとにかく4人の雰囲気が素晴らしくて。

かわいいし、踊るし、かっこいいし今見たいいなばくんが全て見れた舞台だった。

4人の掛け合いが面白くて楽しくて。良い雰囲気で。4人が長年培ってきたものがあったからこそできる舞台だなって見るたびに思って。

久しぶりにいなばくんにペンライト振れたのも本当に嬉しかった。

もう年に一回で良いからこれが見れれば一生いなばくんのオタクやってられるなって心の底から思った。

 

そんな楽しい気持ちから一転、本当去年のデジャブかよって思ってしまう記事が出た。

 

2020年たくさん悩みながら続けてきたんだろうなって。肩身狭い思いもしかしたらしてたのかなって。悲しいけどでもこれでいなばくんが自由になれるなら、やりたいこと挑戦できるならその方がいなばくんのためだよな。と思いつつ、ジャニーズから去って欲しくないという気持ちはやっぱり拭えなかったけど。

 

でも野暮兄弟がいなばくんのジャニーズとしての最後のお仕事になった。

 

ずっと長年一緒に切磋琢磨してきたとみのぶのんちゃんとの舞台を最後にしたかったのかな。

欲をいえばイケヴァン再演までいて欲しかったけどでもたぶんいなばくん、"ジャニーズの舞台"で終わりたかったのかなって。

そう考えると腑に落ちるよ。それで良かったと私も思える。

最後踊ってるいなばくんを目に焼き付けさせてくれて本当にありがとう。いなばくんの踊り方、魅せ方が好きだなって改めて思った野暮兄弟でした。

野暮兄弟を最後いなばくんに持ってきてくれた偉い人たちありがとう。

いなばくん大好きだ〜MADEがやっぱり大好きだ〜って思えた観劇期間だった。悔いはない。

 

そしていなばくんは2021年1月31日を持ってジャニーズ事務所を去ってしまった。

まだ実感はあるようなないようななんだけど…

でもね、本当にいなばくんには感謝の気持ちしかなくて。

いなばくんに出会ってジャニオタ初期の頃のなんでもとにかく楽しい!って気持ちを思い出せた。雑誌やweb、アイランドTV。もうね一個コンテンツが上がるたびにテンション上がって、しあわせな気持ちになれて、何度も見返して。

そうそうオタクって楽しいんだよな!ああやっぱりジャニオタは楽しい。やっぱりジャニーズ好きだ!っていなばくんのおかげでその気持ち思い出せた。

だからね、本当に感謝してるんだよいなばくん。君に出会ってなかったらその楽しさを忘れたままジャニオタ辞めてたかもしれません。

 

まあ色々あって色々振り回されたりもしたけど…総括いなばくんが自担で、MADEのファンができたことが誇りです。幸せでした。ありがとう。

ずっとずっと大好きです。

 

今後どんな形で出てくるのかわからないけど、応援はしています。

だけれども正直なところを言うとジャニーズにいた時と同じような温度で応援できるかはわかりません…大好きなんだけどさ、100%応援できる。とは言い切れない自分がちょっと悲しい。

でもやっぱり私はジャニーズにいる自担が好きなんだよな…ジャニーズが好きなんだよな。ってここ一年本当に改めて思ってて。

でもこればっかりは実際にいなばくんの活動再開を見てからでないとわからないけど。

とにかく元気でいてね。そして色々落ち着いたらまた顔ひょっこり出してくれたら嬉しい。

どんな道に進もうともいなばくんならきっと大丈夫だし、新しい道でも頑張ってほしい。

そこに私も応援出来る未来があるといいなあというのが切なる願いです。わからないけど……

 

稲葉くんがジャニーズ辞める時はわたしもジャニオタを辞めるんだって思ってた時期もあったんだけど…まだ好きな人が好きな子がジャニーズにいて頑張ってるので、ジャニーズに推せる人がいる限りわたしはジャニオタを続けていきます。

 

もうめちゃくちゃ長くなってしまったけどここで終える。

いなばくん本当にお疲れ様でした。

たくさんの幸せをありがとう!私が稲葉担として過ごした年月は短かったけど、でもとっっっても濃くて楽しい期間でした!あの日ジャニ伝でいなばくんに落ちて、いなばくんを応援する未来を選んでよかったって今日改めて思ってる。

 

稲葉くん本当にありがとう。アイドルという道を選んでジャニーズに入って、長年頑張ってきてくれてありがとう。稲葉くんの笑顔、頑張ってる姿にたくさん救われました…出会えてよかった。本当に良かった。何度も言うけど大好きです。

いなばくんに幸あれ!!!!