さっぷる’s blog

好きなもの...ジャニーズ!その他etc...関ジャニ∞/Travis Japan/MADEにアディックティッド!!!

楽しいヲタクライフのために…

また寝れなくなったから←

日記を書こうー。

ちゃかちゃん見習って朝型にしようって思ってるのに、夜寝付けないという…最悪…(;ω;)

 

ジャニーズはありがたいことに本当に情報に溢れている!たまにうっとうしくなるほど!

ありふれすぎた情報に、テレビ見なきゃ、雑誌買わなきゃ、CD買わなきゃ、ラジオきかなきゃ…とてつもなくありがたいことなんですけどね。。もうここ2.3年くらいは半ば義務感もあって…ヲタク疲れるってたまに思うときがあったのです(なんて贅沢な悩みなんだと本当に思う)

追わなくても良いんですよ。でも見てない時に限って、買ってないときに限って、自担が良い感じだったりして…そんな風に思えてしまうのかもしれないけど。隣の芝生は青い的な?

ツイッターとか過剰に見なきゃ良いのに見ちゃったり。で、買うのやめてたのに結局買ったり。(雑誌とかね)

 

DVDもいつからか特典映像とかにがっつかなくなっちゃって。コンサートのDVDもいまだ全部見てないのも多々あるし…完全に全て見きっていた昔なつかしい…学生の頃より明らかに時間が減ってしまったというのもあるんだけどね…

録画もよく溜め込むし…

情報を集めることに精一杯で意外とちゃんと見れてないんじゃないの??とモヤモヤ。

 

だから!なのかわからないが、ジュニアの情報ってとてつもなく貴重に思えるし、ちゃんと見てる!!!

特に今私が強火で応援しているトラジャって、毎回少クラ出るかわからないから、

出たときの喜びは一塩!!!だし、貴重な1回を何回も見返す!!!

ガムシャラ終わってしまった今、レギュラーと呼べる民放番組もラジオもないからさ、

(真夜プリはトラジャ出ないし…夏から始まるKINGの番組も出ないだろうしな…)本当にメディアに出ることが大大大貴重!!!だし、

雑誌なんかも取り上げられてるページ数少ないから、丁寧に読み込むし、コンサート、舞台DVDにいたっても基本はバックだからね。

本当に目を凝らして、映った瞬間の喜び!とそして繰り返し見る数の多さ…。。

なんか数少ないんだけどさ、流し見ないし、

むしろしっかり見るし、本当に情報をていねいに自分扱ってるなーってつくづく思う…

(ただ単に情報が多すぎると処理しきれなくなるっていう私のキャパの少なさもあるけど…)

 

自担が表紙の雑誌いっぱい出るのありがたいんですよ!(いつかちゃかちゃんにだって、単独表紙飾って欲しい!!!)

でもいざ出るとなるとすごい数で、

(特に最近の横山裕ってかエイトは基本異常な数。ヨコに関しては映画に舞台にもうまたこの人表紙よ、特集よ…全部買ったら何冊よ…状態)

あれもこれもと昔は片っ端からすべて買っていましたが、最近はもうお気に入りのコメントとか写真ではない限り、買わないことにしました。舞台とかで注目浴びてるときでも1冊くらいにとどめようかなあと。

雑誌購入に関しては年々変化しててやっと最近のスタイルに落ち着いた。

 

【ヲタ当初】とりあえず載ってたら全買い

※たとえちっちゃい1コマでも当たってれば買う

【しばらくして…】

表紙になってるものを基本全部買う

+中で特集あったり、良い写真あったら1.2pでも買う!

【半年前くらいから…】表紙だからとか中とか関係なく、とにかく気に入った写真、気になる記事・特集がある時のみ買う。

ほぼ1.2ページしか載ってないものに関しては買わない。

 

結局自分が気に入ってとっておきたい写真とか

何度でも読みたい記事とかって、決まってるよな。じゃあそれ以外はいーらない!という結論に至りました。

ちゃんと決断するために本屋で2.3回くらい見極めてから買うようにしたりしてます。2.3回見て欲しかったらたぶんそれは欲しいから。あんまりグズグズしてるとなくなっちゃったりもするから、そこは要注意だけど!!

(なくなると一気に欲しさが倍増するんだよね〜〜笑←)

雑誌でありふれた押入れを見て、ぞっとしたのとこれ整理する時間あったら、なんか他のことに当てたいなーなんて思ったり。

プラスほぼ見返すことなくたまってて、

なんかもったいないなとも思ったり。

少しずつゆるゆるしてきてるのかなーー。

コメント見逃してても、マメなヲタさんがツイートで上げてくれるだろうし←

 

という自分のヲタライフ変化もあってなのか、

今トラジャ担が一番しっくりきてます!!!

(結局そこ!)

一番今強火だからってのもあるかもしれないけど、この間のベスステ、ステナビなんてひっさしぶりに発売日が待ち遠しくて、待ち遠しくて!めずらしく発売日に買いに行ったもんね!

このわくわくとかときめきを忘れないでいたいなーなんて思うのです。

いまトラジャに関してはほぼ全買い状態な気がするが…(笑)母数が少ないので良いのです!!! 

てかわくわくして買ってるならそれで良いと思ってる(o^^o)

先日の嵐さんのJaponismアリーナDVD化も同じくです!もう今31日の発売日が楽しみで仕方ない!!!!!

ヲタクは楽しまなきゃ損だよなーー。

義務感に駆られそうになったらいったん距離を置くってのもありだよな。

現にエイトさんはものすごーーーくゆるヲタになった時期もあったけど、現在はまた良い感じのヲタライフを送れている。

本当に欲しいと思うものに絞って買うようにしたら、少しは義務感から解かれたというか。

えびちゃんもそうなりつつあるな…

彼らは売れて欲しいが故についつい過剰になって買うこともあったりしたけど、必要なもの、欲しいものだけ買うようにしようと思ってます。ヲタやってて疲れるって本末転倒!

後から雑誌とか見たくなったら、どうしても欲しくなったらバックナンバーも、メルカリさんも、ブックオフも今ありがたいことにいろんな手段で手に入れられるからね…

初回とかすぐなくなっちゃいそうなもの以外は、焦らず慎重に買おうと思いますー!!!